以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
TSUCHIYA BLOG
写鳥倶楽部
Life with Bi...
ブログ鳥達との出会い
N_BIRDERの野鳥b...


ハヤブサ彩色その1

 素描したハヤブサに下地になる色を付けてみた。この上に何度も色を重ねて調子を整えてみようと思う。
a0126972_20233377.gif

[PR]
# by tuyoasasiyama | 2015-11-29 20:23

ハヤブサスケッチ

 ハヤブサのスケッチに挑戦してみようと思う。私が撮影した写真をもとに素描ができたところ。これから彩色していこうと思うが、ハヤブサの複雑な羽の模様には苦戦しそうである。これからどのようにスケッチが完成していくのかを見守ってください。自信ないけど…。
a0126972_2162100.gif

[PR]
# by tuyoasasiyama | 2015-11-28 21:06

オシドリ

 島の貯水池にオシドリが来ているということで出かけてきた。確かにそこにはオシドリが。9月ごろに寄った時には確認できなかったが、今日は50、60羽のオシドリが観察できた。島のこんなに小さい貯水池にオシドリの群れが観られるとは思わなかったが、確かにオシドリの群れ。これまで私の認識ではオシドリは警戒心が強く山の湖か渓流でしか容易には観察できないと思っていた。相模川でも比較的近くで観察したこともあったが、多くの群れで身近に観察できたのは久しぶりである。今日は北風が強くさざ波が立ってきれいな写真は撮れなかったがこれからも波静かな水面の時に狙ってみようと思う。
a0126972_20222014.gif

[PR]
# by tuyoasasiyama | 2015-11-27 20:22

オスプレイ

 オスプレイとはミサゴのことである。このところ良く海の上を飛んでいるのを見かける。岩国基地沖の海に飛ぶオスプレイ、ミサゴ。この海はかつて平家の一団が壇ノ浦へと逃げ延びるおり宮島詣での時に通った道でもある。
a0126972_2092576.gif

[PR]
# by tuyoasasiyama | 2015-11-25 20:09

伊豆沼の思い出

 宮城県の伊豆沼には今年もマガンの群れが多く集まっていることであろう。この時期の伊豆沼でのマガンの日の出とともに一斉に飛び立つ光景は懐かしい。何度か通ったところであるが、日の出に恵まれるのも少なかった。この写真は私にとって思い出の一枚である。
a0126972_2014624.gif

[PR]
# by tuyoasasiyama | 2015-11-24 20:14

知床に想いを馳せて

 以前描いた絵に加筆。北方四島に想いを馳せ、知床の印象を描いてみた。早く還ってこい、我が領土。
a0126972_18214331.gif

[PR]
# by tuyoasasiyama | 2015-11-07 18:21

ヘラガモ

 今日は山に行ってきた。紅葉が見ごろで県下で最大だといわれるオオモミジが最高にきれいであった。近くの池にはヘラガモの群れが入っていた。カワセミやヤマセミを期待したがその姿は見ることができなかった。ジョウビタキが各所で観察できた。山の紅葉は今が最高に見ごろである。
a0126972_1973788.gif
a0126972_197516.gif

[PR]
# by tuyoasasiyama | 2015-11-06 19:07

ミサゴ

 先日、川にミサゴを狙って行ってきた。光の関係で昼から午後にかけてが良いということで昼前に着くように行ってきた。目的地に着くともう川の中州あたりで獲物を狙ってミサゴが飛んでいた。これは今日は良い写真が撮れると胸を膨らませたが、なかなか。飛びこんだと思ったら遠くの中州近く。何羽か入れ替わり飛んできてはダイビングを見せアユやボラを捕まえて行くのであるが、何せ遠い。近くでダイビングをと期待したが、そんなに思ったようには近くに飛びこんではくれなかった。山の初雪もすっかり溶けて絵にはならなかった。
a0126972_1984976.gif

[PR]
# by tuyoasasiyama | 2015-10-29 19:08

ヒヨドリの渡り

 この時期タカの渡りがいろんなところで見られるがヒヨドリがたくさん集まって渡って行ったのを見たのは初めてであった。朝鳥見のために車を走らせていると竹藪の上を多くのヒヨドリが群れているのが見えた。その群れはもう数千羽はいるでろうというものすごい群れであった。そこは海辺のすぐ近くであったため、渡りのために集まったのだろうと思い車を近づけてみた。しばらく近くを行ったり来たりして様子をうかがっているように見えた。そのうちその群れの中に飛びこむハヤブサの姿も確認できた。ヒヨドリの群れはハヤブサの攻撃をかわすかのようにすばやく飛び交い大きな群れとなって南の方へと飛んでいった。その群れの姿はまるで竜が海面をはい回っているようにも見えた。
a0126972_1818685.gif

[PR]
# by tuyoasasiyama | 2015-10-24 18:18

山へ

 久しぶりに山に行ってきた。もう紅葉が進んでいるだろうと期待して行ってきたが、色付きはもう一つというところであった。久しぶりにお会いした方々と目的の鳥が出てくるのを待ったが、この日は全く姿を見せてくれなかった。行ってもなかなか写真は撮れないが、行かなければ撮れない話。今度はいつ行けるのだろうか。
a0126972_14104297.gif

[PR]
# by tuyoasasiyama | 2015-10-22 14:10




相模川とその周辺及び各地の野鳥撮影記録と気ままに綴った私の日記です。Commentsをクリックしてご意見ご感想をお寄せ下さい。写真をクリックすると拡大画面で御覧頂けます。
by tuyoasasiyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
その他のジャンル
最新の記事
またいつか
at 2017-03-27 10:37
相模バードフォトクラブ写真展
at 2016-07-14 20:35
ブッポウソウ
at 2016-07-06 18:50
カワセミ
at 2016-07-02 20:45
オオコノハズクのヒナ
at 2016-07-01 17:33
オオコノハズク
at 2016-06-16 07:57
セッカ
at 2016-06-09 16:46
アマサギ
at 2016-06-03 18:28
オオルリ
at 2016-05-28 11:37
オスプレイ
at 2016-05-23 21:31
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧