以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
TSUCHIYA BLOG
写鳥倶楽部
Life with Bi...
ブログ鳥達との出会い
N_BIRDERの野鳥b...


<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

写真展に可愛い教え子が

 相模バードフォトクラブの写真展に可愛い教え子M君とY君2人が来てくれました。教え子の中に私の写真に興味を持って見に来てくれるのは、とてもうれしいことです。写真展は、31日(土)まで相模川清流の里にて開催中。あと2日になりました。たくさんの方に見ていただきありがとうございます。
a0126972_1732529.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2013-08-29 17:32

ベニアジサシ子育て中

 沖縄本島の無人島ではベニアジサシが子育て中であった。できるだけ驚かせないように注意を払って撮影することを心掛けた。かわいい雛も撮影させてもらった。
 相模バードフォトクラブの写真展も31日まで相模川清流の里にて開催中です。是非まだの方はご高覧ください。
a0126972_922331.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2013-08-25 09:22

青い空と白く輝くアジサシ

 久しぶりの沖縄行きであったが、沖縄の海と空はどこまでも青くきれいであった。その中でも古宇利島周辺の海の青さには感動した。そこでもエリグロアジサシが群れで魚を追っていた。アジサシはいろんなところで観察できたが、中でも南部の無人島では真近で観察でき堪能することができた。
a0126972_9124379.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2013-08-23 09:12

イソマグロのナブラに

 イソマグロのナブラにベニアジサシがしきりに飛び込んでいた。イソマグロが小魚を追いその小魚をアジサシが狙うという光景。沖縄の最北端の岬でのことであった。撮影しているとどんなドラマに出くわすかわからない。それを写真にきちんと収められない自分が情けなくなってしまった。
a0126972_12395946.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2013-08-20 12:39

エリグロアジサシ

 今回の沖縄行きの目的はアジサシをメインとしたものである。沖縄の青い海と空に映える白いアジサシ。アジサシはいろんなところで観察できたが、岬から打ち下ろしのアジサシが面白かった。沖縄最南端の岬でエリグロアジサシが観察できた。
a0126972_10585296.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2013-08-18 10:58

シロハラクイナ

 沖縄でぜひ撮影してみたいと思っていた鳥の一つにシロハラクイナがあった。撮影ポイントを教えていただきその周辺を探してみたが、初めはなかなかシロハラクイナを見つけることができなかった。もうあきらめて違うところに行こうかと川の中をのぞいたときちらっとシロハラクイナの姿を見つけることができた。しばらく様子を見ていると茂みに入ったシロハラクイナが出てきてくれた。しきりに餌を運んでいた。そのうち6羽のひなが飛び出してきた。とてもラッキーな日であった。
a0126972_1135139.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2013-08-16 11:03

夜のヤンバルクイナ

 夕方観察しているといつの間にかヤンバルクイナは木の上に登っていた。はじめは飛んで木の上に行ったのかと思ったが、ヤンバルクイナは飛べないという。木の上に這い上がって天敵から身を守るために木の上で寝るということであった。夕暮とともに近辺を探してみると数か所で木の上にとまっているヤンバルクイナを確認することができた。
a0126972_9562725.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2013-08-14 09:56

念願のヤンバルクイナ

 沖縄へ行ったらぜひ撮影したい、また沖縄でなければ撮れない鳥ヤンバルクイナやノグチゲラも撮影したいと思っていた。しかし、そんなに簡単には撮れないであろう撮れればラッキーという感じで行ってきた。今回は青い海と白いアジサシがメインであったため。それでもいろんな方に情報をいただきそのポイントでヤンバルクイナを撮影することができた。朝方と夕方3回ほど同じポイントで観察し何とか満足のいく写真が撮れた。ノグチゲラはもう繁殖が終わっているので撮影は不可能だろうとあきらめていたが、桑の実を食べに来ているところに遭遇し撮影できた。と言っても記念写真でしかないが。
a0126972_9513359.gif
a0126972_9515466.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2013-08-13 09:51

青い海と白く輝く鳥

 青い海と白く輝くアジサシをメインに写真を撮りたいと思い沖縄に行ってきた。3泊4日という短い時間であったが、思い描く写真や思いがけない写真が撮れ充実した4日間であった。ベニアジサシやエリグロアジサシを中心にヤンバルクイナ、シロハラクイナ、ノグチゲラ、クロサギ、イソシギ、イソヒヨドリなど内容の濃いものになったことには大満足して帰ってきた。美ら海水族館でジンベイザメやマンタを観たり姫ゆりの塔に参拝したりと観光も十分味わってきた。沖縄も暑かったが、関東地方はもっと暑かったようだ。今回の沖縄行きに関していろいろと情報をいただいた方々に感謝しています。
a0126972_103625.gif
a0126972_10364438.gif
a0126972_10372734.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2013-08-12 10:37




相模川とその周辺及び各地の野鳥撮影記録と気ままに綴った私の日記です。Commentsをクリックしてご意見ご感想をお寄せ下さい。写真をクリックすると拡大画面で御覧頂けます。
by tuyoasasiyama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
その他のジャンル
最新の記事
またいつか
at 2017-03-27 10:37
相模バードフォトクラブ写真展
at 2016-07-14 20:35
ブッポウソウ
at 2016-07-06 18:50
カワセミ
at 2016-07-02 20:45
オオコノハズクのヒナ
at 2016-07-01 17:33
オオコノハズク
at 2016-06-16 07:57
セッカ
at 2016-06-09 16:46
アマサギ
at 2016-06-03 18:28
オオルリ
at 2016-05-28 11:37
オスプレイ
at 2016-05-23 21:31
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧