以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
TSUCHIYA BLOG
写鳥倶楽部
Life with Bi...
ブログ鳥達との出会い
N_BIRDERの野鳥b...
最新のコメント
ありがとうございます。上..
by maunten at 15:08
暑い日が続いていますが、..
by tuyoasasiyama at 09:14
暑中お見舞い申しあげます..
by maunten at 16:35
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:31
二人ともありがとう。お母..
by あさっち at 18:06
今晩は!M君です! 写..
by kiyo at 21:40
y君です. 昨日はアイス..
by maunten at 19:28
早く元気になってください。
by あさっち at 05:48
お久しぶりです。相変わら..
by もぐらもち at 14:59
相模川の座架依橋や高田橋..
by tuyoasasiyama at 06:39


<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

相模原市の鳥ヒバリ

 ヒバリは相模原市の鳥である。そのヒバリも改めてじっくりと狙うことは少なかった。昨日はそのヒバリを一日かけて狙ってみた。その割にはこれという満足のいく写真は撮れなかった。
a0126972_11185758.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2013-04-30 11:19

この3連休

 この3連休は相模川通いであった。初日と2日目はセッカ狙いで。3日目はヒバリ狙いで。朝早くから午後3時くらいまで粘ってみた。セッカも菜の花の上にとまってほしいと願ったが、なかなか思うようにはとまってくれなかった。枯れ草の上がお気に入りのようであった。欲が出てもっと良いものをと粘ってみたが、もう一つであった。3日目は、もっとセッカをと思ったが、ヒバリ狙いで粘ってみた。セッカもヒバリも同じ所であったが、二兎を追うものは一兎をも獲ず。ヒバリ狙いに徹してみた。しかし、ヒバリも狙ったところにはとまってくれなかった。
a0126972_16433022.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2013-04-29 16:43

久しぶりのキジ

 今日は午前中いつもの愛川の山の中でオオルリと遊んできた。その後座架依橋周辺で写真仲間と写真談義や車談義を楽しんできた。帰りに畑周りで久しぶりにキジと出会った。キジも少なくなってきた。
a0126972_1535052.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2013-04-26 15:04

オオルリ

 今日も愛川の山の中に行って来た。そこにはいつものようにオオルリが高い木の上で囀っていた。高い木の上であるが、今日はニコンD800Eで狙ってみた。さすがにその威力はすごいものを感じさせた。解像度が断然違うため、かなりトリミングしても画像はきれいである。これからも私の写真活動に威力を発揮してくれることと思う。
a0126972_17553110.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2013-04-25 17:56

マイスケッチシジュウカラ

 昨日は東京野鳥公園に珍鳥を撮影に行って来た。開園前の朝8時に現地に到着したが、もうそこには5.60人に方がカメラを準備して門が開くのを待っていた。駐車場も私は何とかは入れたが、もうこれ以上はというところで門が開き公園の中まで車が次々とやってくるという状況であった。開園の9時になって入場券販売が開始されたが、もうそのころには100人以上の方が集まってきた。私は早いほうであったが、珍鳥が撮影できるところは2.30人。入れ替えで撮影すると言うことであった。公園の方が整理をしてくれた。30分に一度くらいやってくると言うことであったが、1時間以上も経ってもその姿は見られなかった。もう抜けたかとあきらめかけたところでやっとその姿を見ることができた。私は前から5番目くらいの列にカメラを構えたが、前の人にかぶってしまいうまく撮影することができなかった。その後1時間後に再び姿を見せたが、フェンスの上。証拠写真だけ撮影して帰ってきた。帰るころには、200人以上の方が同じ所に集まっていた。珍鳥を撮影するのも良いが、こう人が多くなってくると・・・。今はスケッチを描くことに集中したい。
a0126972_922577.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2013-04-24 09:22

オオルリ

 今日は愛川の山の中に行って来た。新緑の緑が目にまぶしいくらいの天気であった。そこにはオオルリがきれいな声で囀っていた。しかし木の高いところで写真には苦しい状況であった。それでも何枚か撮影して帰ってきた。そこにはキビタキも出てくると言うことであったが、この日は目にすることはなかった。証拠写真を。
a0126972_16332065.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2013-04-22 16:33

カワガラス

 カワガラスの雛が巣立った。先週のことである。親鳥がしきりに雛に餌を運んでいた。雛は5羽巣立ちまだ巣の中にも餌を運んでいたのでもう一羽出てくるかもしれなかった。どんな鳥の雛でも愛おしく可愛いものである。
a0126972_1161598.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2013-04-21 10:59

マイスケッチコムクドリ

 このところカワガラスを撮影できただけで、写真の方は絶不調。スケッチの方も筆が重いが、それなりに描き続けている。今回は、コムクドリを撮影してみたい想いで描いてみた。
a0126972_9104418.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2013-04-19 09:10

山に帰ってきたオオルリ

 昨日は宮ヶ瀬湖周辺の山の中を廻ってきた。山にはいたる所でオオルリの鳴き声が聞こえた。まだ囀ると言うよりも地鳴きのような声であった。山の木々には新芽が芽吹き若葉が輝くとてもさわやかな季節となった。午後からは、スケッチにいそしんだ。
[PR]
by tuyoasasiyama | 2013-04-17 07:51

マイスケッチコゲラ

 このところなかなか筆が進まない毎日であるが、根気強くこれからも描いていきたいと思っています。
a0126972_17421223.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2013-04-12 17:41




相模川とその周辺及び各地の野鳥撮影記録と気ままに綴った私の日記です。Commentsをクリックしてご意見ご感想をお寄せ下さい。写真をクリックすると拡大画面で御覧頂けます。
by tuyoasasiyama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
その他のジャンル
最新の記事
またいつか
at 2017-03-27 10:37
相模バードフォトクラブ写真展
at 2016-07-14 20:35
ブッポウソウ
at 2016-07-06 18:50
カワセミ
at 2016-07-02 20:45
オオコノハズクのヒナ
at 2016-07-01 17:33
オオコノハズク
at 2016-06-16 07:57
セッカ
at 2016-06-09 16:46
アマサギ
at 2016-06-03 18:28
オオルリ
at 2016-05-28 11:37
オスプレイ
at 2016-05-23 21:31
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧