以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
TSUCHIYA BLOG
写鳥倶楽部
Life with Bi...
ブログ鳥達との出会い
N_BIRDERの野鳥b...
最新のコメント
ありがとうございます。上..
by maunten at 15:08
暑い日が続いていますが、..
by tuyoasasiyama at 09:14
暑中お見舞い申しあげます..
by maunten at 16:35
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:31
二人ともありがとう。お母..
by あさっち at 18:06
今晩は!M君です! 写..
by kiyo at 21:40
y君です. 昨日はアイス..
by maunten at 19:28
早く元気になってください。
by あさっち at 05:48
お久しぶりです。相変わら..
by もぐらもち at 14:59
相模川の座架依橋や高田橋..
by tuyoasasiyama at 06:39


<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あれから1年8ヶ月

 2011年3月11日の東日本大震災から1年8ヶ月。今回被災地を巡って感じたこと。がれきなどが少しずつ片づけられ、仮設での商店街が少し元気になったかなとは思う。しかし、まだまだ仮設であってこれから腰を据えて生活していくという状況にはない。これからの永い生活の場ではない。復旧復興はまだまだ始まったばかりでこれからという状況である。この国の政治は、被災地を第一にして考えてほしい。原発も含めて。この国のこれからの始まりはそこからであろう。
a0126972_2035048.gif
陸前高田市小友地区2011年5月
a0126972_20351521.gif
同じ地区2012年11月
[PR]
by tuyoasasiyama | 2012-11-20 20:36

桜ライン311

 桜ライン311というのは、陸前高田市のNPO法人が運営する事業で、津波の到達点に桜の苗木を植え、後世に今回の大津波を伝えようという活動。その事業のお手伝いが少しでもできないかと今回参加してきた。
 津波の到達点に17000本の桜の苗木を植えることを目標に2011年の秋からこれまでに300本の苗木が植えられた。今回の植樹を終えてもまだまだこれからの活動であるが、多くの方々の努力により津波の教訓が後世に受け継がれるならば歴史的に大きな意味のある事業である。これからも関係者の方々に頑張って頂きたい。私もまた行けたら是非お手伝いをしたいと思っている。また、今回私たちが植えた10本の桜の木がどれだけ育っているかを見届けるためにも。
a0126972_214332.gif
手前の支えがされているのが桜の苗木 まだか細く小さいものですが5年、10年経つと
a0126972_2141753.gif
植樹作業の様子 このメンバーで2カ所で10本の苗木を植えて来ました。
a0126972_2210296.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2012-11-19 21:05

被災地にて

 15日(木)に仕事が終わってから東北に向かった。年休を一日頂き、週末を使っての東北被災地へ。今回の目的は、陸前高田市にて行われている「桜ライン311」の事業のボランティアに行くことであった。その事業は、津波の到達点に桜の苗木を植え、後世に伝えようと言うものである。
 その前に、伊豆沼に寄ってマガンの飛び立ちを撮影してからという魂胆もあった。そのために木曜日の仕事が終わってからの出発とした。
 東北道を北上し、伊豆沼までと思ったが、この夜は東北道を走るトラックがやけに多くそのトラックを交わしての運転で仙台を過ぎたところで疲れが出て仮眠をした。
 目が覚めたのは3時過ぎ。おっと伊豆沼の夜明けに間に合うか。焦ったが、なんとか夜が白けるころに伊豆沼に着いた。もうそこには30人くらいの方がカメラを構えていた。今回私は、長玉は出さず、短めのレンズで群れの飛び立ちを狙ってみた。雲がかかり太陽は出ないかと思ったが、何とか太陽も入れての写真も撮れた。しかし、太陽を入れての写真であれば、前回のものの方が良かった。もう一つ納得のいかない写真しか撮れなかったが、夜明けとともに飛び立つマガンの群れを見ることができて良かった。
 その後、石巻の大川小に寄ってみた。そこには多くの献花が飾られており、石塔が建っていたが、その現場に立った私は、涙を抑えることができなかった。裏山に必死にかけ登ったとしたらもっと多くの子どもたちが助かったのではと思ったが、現場の教師たちの混乱も・・・。被災地では海岸沿いの多くの学校が津波の参稼に遭っていたが、大川小以上の被害を出したところはなかったという。いざという時の現場での責任者の判断力が問われる。しっかり検証して、もう二度と大川小の悲劇を繰り返してはいけない。
a0126972_2114582.gif
a0126972_21545146.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2012-11-18 21:15

冬鳥遠し

 昨日は道保川公園を散策してみた。もう冬鳥が入ってくるはずであるが、池にカルガモとマガモがいただけで、冬鳥の鳴き声や姿は観察できなかった。今日は相模川周辺を探ってみたが、これという鳥には出会えなかった。ミサゴの季節になったので、河原ではミサゴを狙ってカメラを構える人が何人かいたが、ミサゴの姿は私は見ることができなかった。堰にもまだ冬鳥の姿はなかった。
a0126972_16443283.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2012-11-04 16:44




相模川とその周辺及び各地の野鳥撮影記録と気ままに綴った私の日記です。Commentsをクリックしてご意見ご感想をお寄せ下さい。写真をクリックすると拡大画面で御覧頂けます。
by tuyoasasiyama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
その他のジャンル
最新の記事
またいつか
at 2017-03-27 10:37
相模バードフォトクラブ写真展
at 2016-07-14 20:35
ブッポウソウ
at 2016-07-06 18:50
カワセミ
at 2016-07-02 20:45
オオコノハズクのヒナ
at 2016-07-01 17:33
オオコノハズク
at 2016-06-16 07:57
セッカ
at 2016-06-09 16:46
アマサギ
at 2016-06-03 18:28
オオルリ
at 2016-05-28 11:37
オスプレイ
at 2016-05-23 21:31
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧