以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
TSUCHIYA BLOG
写鳥倶楽部
Life with Bi...
ブログ鳥達との出会い
N_BIRDERの野鳥b...
最新のコメント
ありがとうございます。上..
by maunten at 15:08
暑い日が続いていますが、..
by tuyoasasiyama at 09:14
暑中お見舞い申しあげます..
by maunten at 16:35
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:31
二人ともありがとう。お母..
by あさっち at 18:06
今晩は!M君です! 写..
by kiyo at 21:40
y君です. 昨日はアイス..
by maunten at 19:28
早く元気になってください。
by あさっち at 05:48
お久しぶりです。相変わら..
by もぐらもち at 14:59
相模川の座架依橋や高田橋..
by tuyoasasiyama at 06:39


<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東北三県 宮城県

 大船渡、陸前高田を後にして気仙沼を回って宮城県の伊豆沼を目指すことにした。もう辺りは暗闇に包まれ時折雪が舞う道を若柳のビジネスホテルに向かって車を進めた。気温が下がってきたので寒気を感じたが、このころからまた熱が上がってきていた。ホテルについて熱を計ってみると38.3度であった。風邪薬を飲み、焼酎を引っかけて眠りについた。
 朝は熱が下がったが微熱あり。フロントに鍵を預けて伊豆沼へと向かった。伊豆沼の獅子ケ鼻には、10人位のカメラマンが集まっていた。日の出を待ってからカメラを構えた。マガンは辺りが明るくなるにつれ次々と飛び立ていった。雲がかかり日の出の太陽は期待できなかったが、朝焼けのマガンの飛び立ちにカメラを向けてしきりにシャッターを切った。今回は短めのレンズで風景的な写真を撮ることにした。手前が凍っていて朝日の光が当たりきれいであった。
 ホテルに戻って少し休んでからこれからどうしようかと思ったが、風邪が治らないので早めに帰ることにした。途中仙台の牛タン定食を食べたいと思った。久しぶりに食べた牛タン定食は最高であった。
a0126972_1410316.gif
a0126972_1411926.gif

 
[PR]
by tuyoasasiyama | 2011-12-31 14:11

東北三県 岩手県

 福島県猪苗代湖近くの山の中のホテルでの温泉は最高であった。しかし、この暮れの疲れがでたのか不覚にも熱を出してしまった。38.3度。市販の風薬を飲んで休んだが微熱は残った。これからどうしようか。迷ったが、ここまで来たのだ。最終目的地の大船渡に行こう。車を一路大船渡に向けた。福島インターから一関インターまで。一関から厳美渓を経て陸前高田、大船渡へと急いだ。陸前高田と大船渡は5月の連休以来であるが、その後どうなっているのかをこの目で確かめたいと思いで向かった。
 陸前高田でまず驚いたのは、5月には津波のがれきで埋め尽くされていた田圃のがれきはきれいに片づけられ、そこになんとハクチョウが戻ってきていたことである。例年ハクチョウが来ていたのかはわからないが、あれだけがれきに覆われていた田圃に20羽位のハクチョウの群が餌をついばんでいた。私には信じられない光景であった。
a0126972_1125314.gif
23年5月4日の同じ場所
a0126972_10412637.gif

 陸前高田の中心部や沿岸部もがれきの片づけは進み至る所にがれきの山が築かれていた。多くの人の心の支えになってきた高田の松原の一本松も枯れては来たが力強く立っていた。これからも復興の象徴として何らかの形で残してほしいと願った。
 大船渡でも同じように復旧作業は進み、プレハブの仮商店街も力強く活動を始めていた。大船渡で食べたラーメンは最高に美味かった。5月に寄った碁石海岸近くの被災されたガソリンスタンドで給油をして大船渡を後にした。
 陸前高田にしても大船渡にしてもここまで復興してきた人々の力強さとたくましさを感じた。もちろんまだまだ心の不安を抱いた方々も多くいることを忘れてはならない。本当の復興まではまだまだこれからであるが、地道に立ち上がろうとする東北の人々を応援したい。
a0126972_1048193.gif

 
[PR]
by tuyoasasiyama | 2011-12-31 10:42

東北三県 福島県

 東北三県、福島、宮城、岩手を回ってきた。その目的は、猪苗代湖のハクチョウや、宮城県の伊豆沼のマガンなどの野鳥撮影と被災地のその後をこの目で確かめたいということであった。
 25日の夜に相模原を出発して、第一の目的地猪苗代湖に着いたのは、夜中過ぎであった。猪苗代湖周辺は雪が舞いコンビニの駐車場では10㎝近い雪が積もっていた。そこで仮眠をして夜明けを待つことにした。
 夜明け前になって除雪のために車を移動するよう起こされた。ちょうど夜明け前の日の出を期待して崎川に移動するには都合がよかった。早速崎川に向かった。雪はまだ舞って風も強かった。崎川に着いたときには吹雪となり、期待した日の出は望むべくもなかった。ハクチョウが遠くに10羽位いたが、吹雪のためカメラを出すことができなかった。というより出す気分にはなれなかった。
 長浜に戻り、ハクチョウとオナガガモの群を少し撮影した。時折日が射したが、天気の回復は期待できなかった。湖の周りを巡りながら写真の被写体を求めたが、これという被写体には出会えなかった。
 せっかくここまで来たのだからどこか山の温泉でいいところはないだろうかと、携帯のネットで探してみた。標高1200mの高い山の上にある野地温泉という白濁の温泉地を見つけた。電話で問い合わせてみると、一人でも今日部屋が用意できるということであった。その日はそこに泊まることにした。
 野地温泉ホテルは5つの温泉があり、どれも白濁で時間によって男女入れ替え性で楽しめた。特に千寿の湯は白濁というより、ミルク風呂といった感じで、温度も高いのから低いのからと湯船が分かれている。最高の温泉であった。天気の良い日は福島市内の夜景が楽しめるということであったが、この日は吹雪でその夜景は望めなかった。朝方になってやっとのその光景を見ることができた。宿泊代の割には、食事も十分なものであった。福島の野地温泉ホテルはすばらしいところであった。
 しかし、そこまでは良かったのだが・・・。
a0126972_191295.gif
a0126972_18501385.gif

 
[PR]
by tuyoasasiyama | 2011-12-30 18:50

この冬は

 今年もかなり寒くなり、冬本番を迎える時期になった。この冬は、東北に行ってみようと思っている。昨年の冬は、新潟、山形、秋田、宮城と回ってきたが、今年は猪苗代湖や伊豆沼、被災地陸前高田、大船渡と巡ってこようと思っている。被災地陸前高田と、大船渡には5月のゴールデンウィークの時にも行って来たが、その後の街の様子がどう変わり、どう復興ししてきているのかをこの目で確認してきたいと思っている。そして、何かお手伝いできることがあればやらせていただこうと思っている。それができなくても被災地でおみやげを買ったりして被災地のためになればと思っている。
 野鳥は、猪苗代湖のハクチョウと伊豆沼のマガンを期待していこうと思っている。他にどこか野鳥撮影に適したところがあれば、どなたか教えていただけないでしょうか。
a0126972_2015222.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2011-12-20 20:15

ノスリ飛ぶ

 天気の良い2日間であった。相模川の高田橋、小倉橋、座架依橋と回ってきた。あの日のコクチョウはどこへ行ったのだろう?どこかに迷い込んでいないかということを期待しながら回ってきたが、これという鳥はいなかった。
 神沢で久しぶりにノスリに遭った。ノスリもかつてはよく見られたものであるが、ノスリに出会ったのは久しぶりである。神沢では、オオバンの群が多く観察できた。他にはマガモやコガモ、カワウといったところであった。
 帰りに貯水池に寄ってみたが、コガモ、マガモ、キンクロハジロ、オオバン、カワウ、アオサギが集まっていた。期待したオシドリの姿はなかった。風もなく暖かい日であった。
a0126972_15374590.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2011-12-18 15:37

相模川にコクチョウが

 相模川にコクチョウがやってきた。初めて確認できたのは、11月の終わりから12月の初め頃だということである。私が初めてコクチョウに出会ったのは、2、3日前である。
 ぶらっと寄ってみた所に見慣れない鳥がいた。コハクチョウではない。コクチョウである。
 かなり人慣れしているの。どこかで飼われていたものが迷い込んだのであろう。何年か前に石神井公園や相模川の三川公園の近くでも確認されているようである。私が見たのは今回が初めてであった。
 コクチョウは、日本では野鳥には登録されていない。オーストラリアで見られる鳥のようである。
 相模川では、私はこれまでもコハクチョウなどの姿を見ることができた。しかし、一文字違いのコクチョウを見たのは初めてであった。
 久しぶりに感動を覚え、多くのシャッターを切った。その割には、これという写真はなかった。まだまだ未熟者である。
a0126972_2113124.gif
a0126972_21132841.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2011-12-07 21:13

陽気な相模川

 このところ急に冷え込みが厳しくなり昨日は冷たい雨の日であったが今日は快晴で気温も急に上がってきてとても暖かい相模川であった。ミサゴが二羽で行ったり来たりしていたが、ダイビングをすることはなかった。遠くの木にとまったミサゴを見つけたがあまりにも遠くて写真にはならなかった。オオバンやコガモ、カルガモ、カワセミといろいろと姿を見ることができたが、これという写真は撮れなかった。
a0126972_174454.gif
能登の輪島で撮影したミサゴ
[PR]
by tuyoasasiyama | 2011-12-04 17:02




相模川とその周辺及び各地の野鳥撮影記録と気ままに綴った私の日記です。Commentsをクリックしてご意見ご感想をお寄せ下さい。写真をクリックすると拡大画面で御覧頂けます。
by tuyoasasiyama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
その他のジャンル
最新の記事
またいつか
at 2017-03-27 10:37
相模バードフォトクラブ写真展
at 2016-07-14 20:35
ブッポウソウ
at 2016-07-06 18:50
カワセミ
at 2016-07-02 20:45
オオコノハズクのヒナ
at 2016-07-01 17:33
オオコノハズク
at 2016-06-16 07:57
セッカ
at 2016-06-09 16:46
アマサギ
at 2016-06-03 18:28
オオルリ
at 2016-05-28 11:37
オスプレイ
at 2016-05-23 21:31
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧