以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
TSUCHIYA BLOG
写鳥倶楽部
Life with Bi...
ブログ鳥達との出会い
N_BIRDERの野鳥b...


<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

伊豆沼のマガン

 今年の宮城県の伊豆沼はどんな状態なのだろう。先の大震災の影響はあるのだろうか。マガンたちはいつものように渡ってきているのだろうか。周辺の田圃の稲作はいつものように行われたのだろうか。マガンたちにとっては周辺の田圃の稲作後が餌の確保場所となっている。心配な面はあるが、今年の伊豆沼もマガンたちでいっぱいであろうことを祈る。
a0126972_16562336.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2011-11-23 16:56

相模川のミサゴ

 今年はなんだかおかしい。何がおかしいかというとこの時期によく見られる相模川のミサゴがいつものところではダイビングをしないのである。魚がいないのであろうか。いつもなら相模川の高田橋周辺や座架依橋周辺でよくダイビングをするのであるが、その辺りは通過するだけでダイビングがなかなか見られない。もっと下流辺りでダイビングをしているようである。もっと近いところで豪快なミサゴのダイビングを見たいものである。
a0126972_2048954.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2011-11-14 20:44

相模川上空

 再び相模川上空の写真を手に入れることができた。お世話になった航空会社には無理を言って水のきれいな相模川を上空から撮影していただいた。とても有り難いことである。特に私がよく行く相模川の高田橋周辺を撮影していただいた。高田橋から上流に向かって城山の小倉橋までを入れていただいた。先の写真は台風の後で水が濁っていたが、今回はとても流れる水の色もきれいで満足のいく写真であった。お世話になったユニオンエンタープライズ社にはとても感謝をしている。こうして仕事で出会った方々も大切にしていきたいと思う。ありがとうございました。
a0126972_1945960.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2011-11-11 19:30

バード倶楽部野鳥写真展

 野口さんからバード倶楽部野鳥写真展のご案内が届きました。是非、機会がありましたら足をお運びください。
a0126972_703547.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2011-11-08 07:00

ミサゴ

 相模川ではこの時期ミサゴが鮎を求めてダイビングを見せるのであるが、今年はなかなか思うようには飛び込みが見られない。魚が少ないのであろうか。それを期待して多くの人が集まるのであるがいつものポイントには例年に比べて人も少ない。相模川のあるポイントでは多くの人が集まっているようであるが。私が狙っているところではミサゴのダイビングの機会は少ない。先日も空振りに終わってしまった。ミサゴの豪快なダイビングをもう一度狙ってみたいと思っている。
a0126972_6173610.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2011-11-07 06:17

相模川の夜明け前

 相模川を見つめて20数年いや30年になるが真っ赤に焼ける日の出を写真に収めることができないでいる。昨日は雨上がりの朝で程良く雲が残っていたのできっと赤く焼けるだろうと朝早くから相模川に寄ってみた。相模川に着いたときにはまだ辺りは薄暗く日の出まではまだ少しの時間がかかりそうであった。
 しばらくして辺りが明るくなり雲の感じも程良い感じになってきた。そのうち少しの雲が赤く染まり始めた。これは期待できると胸を弾ませながら様子をうかがった。赤く染まる雲はだんだん広がってきたが、雲も多くなり空全体が赤く染まることはなかった。もう一つ思うような写真にはならなかった。相模川の鳥の写真ともに相模川の風景も撮影したいと考えているが、思うような写真は未だに撮れていない。朝早くからの相模川通いはこれからも当分続きそうである。
a0126972_2084917.gif
a0126972_20108100.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2011-11-01 20:08




相模川とその周辺及び各地の野鳥撮影記録と気ままに綴った私の日記です。Commentsをクリックしてご意見ご感想をお寄せ下さい。写真をクリックすると拡大画面で御覧頂けます。
by tuyoasasiyama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索
その他のジャンル
最新の記事
またいつか
at 2017-03-27 10:37
相模バードフォトクラブ写真展
at 2016-07-14 20:35
ブッポウソウ
at 2016-07-06 18:50
カワセミ
at 2016-07-02 20:45
オオコノハズクのヒナ
at 2016-07-01 17:33
オオコノハズク
at 2016-06-16 07:57
セッカ
at 2016-06-09 16:46
アマサギ
at 2016-06-03 18:28
オオルリ
at 2016-05-28 11:37
オスプレイ
at 2016-05-23 21:31
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧