以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
TSUCHIYA BLOG
写鳥倶楽部
Life with Bi...
ブログ鳥達との出会い
N_BIRDERの野鳥b...
最新のコメント
ありがとうございます。上..
by maunten at 15:08
暑い日が続いていますが、..
by tuyoasasiyama at 09:14
暑中お見舞い申しあげます..
by maunten at 16:35
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:31
二人ともありがとう。お母..
by あさっち at 18:06
今晩は!M君です! 写..
by kiyo at 21:40
y君です. 昨日はアイス..
by maunten at 19:28
早く元気になってください。
by あさっち at 05:48
お久しぶりです。相変わら..
by もぐらもち at 14:59
相模川の座架依橋や高田橋..
by tuyoasasiyama at 06:39


<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雨の相模川

 台風と梅雨前線のために雨が降り続いた。それでも相模川に鳥を探しに出かけた。ヒバリが空高く囀り、セッカがヒンヒンと鳴きカワセミがいつもの枝に止まって獲物を探していた。雨は降ったり止んだりを繰り返し空気はひんやりとして涼しかった。
 コアジサシが時折川を登っていくのが見られた。畑回りでは、キジのペアが警戒するように身をかがめ遠ざかっていった。
 雨が降り続く中セッカを狙ってみることにした。カワセミもセッカも止まる枝はほぼ決まっているようでここにこれからも止まるというところで粘ってみた。思ったとおりその枝に何度か止まってくれたが、雨を写し込むのが難しかった。近くのスピーカーからは、大雨警報が出て川の水が急に増すことがあるので注意をするように呼びかける放送が繰り返されていた。そのうちパトカーもやってきたところで川原から引き上げることにした。
a0126972_613169.gif

 
[PR]
by tuyoasasiyama | 2011-05-30 06:13

山の鳥

 久しぶりに山奥の新緑がまだ眩しいところへ行ってきた。オオルリやキビタキ、運良くばコマドリやアカショウビンと期待を込めて出かけたが、鳥の姿は以外と少なかった。川の水も先の雨のために濁り清流とは思えなかった。山に登れば涼しいと思って上れるところまで登ってみたが、以外と蒸し暑くイメージしてきたものがことごとく違っていた。それでも新緑の緑は眩しく綺麗であったのが少しの和みとなった。今度はもっと情報を集めて出かけてみようと思う。
a0126972_629215.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2011-05-23 06:29

前に進むしかない

 このところ以前のように野鳥写真や釣りに夢中になれないのはなぜだろう。休みの度に野鳥を追いかけ写真に夢中であったこれまでとは、少し違う。なぜだろう。自分でもこんな気持ちの変化は今まで無かった。
 3.11東北地方大震災から2ヶ月が経ったが、未だに苦しんでいる方の事を考えたり、最悪の状態にある原発の状況に思いを馳せると気分も野鳥の撮影や釣りに出かけようと気分にはならないためだろ。
 5月のゴールデンウイークに相模原市の田名の泳げ鯉のぼり実行委員会が被災地の大船渡に炊き出しと鯉のぼりを上げるために行くということでその方々を追いかけて大船渡に行って来た。
 その手前の陸前高田市の悲惨な状況にあ然とし絶句してしまった。街全体が押し流され、がれきの山に津波の恐ろしさを感じると共に犠牲になられた方々や被災された方々のことを思うとしきりに涙が流れた。ニュースで報道される映像でも悲惨さを感じたが現場での空気は私の胸を押しつぶすものがあった。大船渡も同じ様な被害で悲惨な状況であった。
 大船渡に行ったのは、相模原市と銀河連邦共和国として連携している都市であるから。そこに田名の鯉のぼり実行委員会が行くというのでその後を追いかけていったが、大船渡市で聞いたり避難所で聞いたりしてみたがどこの避難所に入っているか分からず結局会えないままで帰った来た。後で知ったことだが、私がお手伝いした避難所のすぐ近くにいたようであった。悔やまれる。
 被災地の悲惨な状況を目の当たりにして、心がくじける思いをしたが、これからは前に進むしかない。復興するのもそんなには遠くないと思う。日本人の底力を信じている。
a0126972_216136.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2011-05-15 21:06




相模川とその周辺及び各地の野鳥撮影記録と気ままに綴った私の日記です。Commentsをクリックしてご意見ご感想をお寄せ下さい。写真をクリックすると拡大画面で御覧頂けます。
by tuyoasasiyama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
その他のジャンル
最新の記事
またいつか
at 2017-03-27 10:37
相模バードフォトクラブ写真展
at 2016-07-14 20:35
ブッポウソウ
at 2016-07-06 18:50
カワセミ
at 2016-07-02 20:45
オオコノハズクのヒナ
at 2016-07-01 17:33
オオコノハズク
at 2016-06-16 07:57
セッカ
at 2016-06-09 16:46
アマサギ
at 2016-06-03 18:28
オオルリ
at 2016-05-28 11:37
オスプレイ
at 2016-05-23 21:31
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧