以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
TSUCHIYA BLOG
写鳥倶楽部
Life with Bi...
ブログ鳥達との出会い
N_BIRDERの野鳥b...


<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

私にできること

 今回の東北地方大震災による被害は甚大である。この悲惨な状況の中で私にできることは、わずかな義援金を送ることぐらいである。これまで職場で募られた義援金と街頭募金による義援金への協力をしてきた。ただそれだけである。もっとできることをと考えるが、私にできることはそんなものでしかない。
 それでもそのことに関してはそれだけと言ってはいけない。なぜなら金額の問題ではない。その人にできる最善のことであり、最善の気持ちの問題であるから。金額ではなく気持ちが被災地の方々に届くことが被災者の立ち上がりの気持ちを支え、亡くなった方々への弔いの気持ちとして伝わるからである。その気持ちを大切にしたい。
 それでもアマチュア写真家としてできることは。写真を通してできることと言えば、何であろうか。それは、写真を通して気持ちを癒し勇気づけること、前向きな気持ちにさせることである。写真には、多くの人々の気持ちを癒し、勇気づける力を持っている。前向きな気持ちにさせる力を持っている。希望を与える力を持っている。
 私にできることは、あくまで写真のその力を信じて、これからも多くの人々に感動と勇気、希望を与えるような写真を撮っていくことである。
 私の写真のジャンルは野鳥写真である。しかし、野鳥写真も例外ではない。野鳥写真には力がある。感動を与えるものがある。生きる希望を持たせる力がある。私にできることは、その写真の力を糧にもっともっと懸命に励むことである。
a0126972_19292193.gif
「荒波にもまれて」フォトシティさがみはら2009(北海道知床)
[PR]
by tuyoasasiyama | 2011-04-18 19:28

夜明け前

 今回の東日本大震災による被害には目を覆うものがある。その大震災から一ヶ月が過ぎた。
 しかし、未だに被災地の状況は悲惨なものがある。地震、津波によって被害に遭われた方々。そして、地震と津波による甚大なる原発事故の放射能被害。そのために避難を余儀なくされた方々。また、あいつぐ余震に脅える人々。いつになったら安心できる生活が。毎日のニュースの中で被災された方々の気持ちをを思うと涙が流れる。
 そんな不安の中で、復興に向けて動き出す姿も多く見られるようになった。今回の大震災から立ち上がろうという日本。世界は日本を見つめ、応援してくれている。日本の底力は必ずいつか世界から評価される日がやってくるであろう。
 今、まさに大震災から立ち上がろうという日本。大震災からの復興。その夜明け前。夜明けの後には明るい世界。その先には希望がある。
a0126972_2162125.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2011-04-13 21:06

メスの仕打ち

 春の陽気につられて相模川に行って来た。ヒバリが囀り、セッカがヒンヒンと鳴いていた。さくらは満開で菜の花が彩りを添え、川岸の芝桜が広がった相模川には人で賑わっていた。
 いつものカワセミのポイントでカワセミやクイナと遊んできた。カワセミは恋の季節を迎え、そろそろ求愛給餌が見られることを期待したが、なかなかオスとメスが並ぶことはなかった。
 朝から午後3時過ぎまで粘ってやっとカワセミが並んでくれた。いい感じで並んだので求愛給餌が見られると思ったが、オスが魚を捕ったかと思うとメスも魚を捕り二匹が同時に魚をくわえるという始末。メスが魚を飲み込んだ後オスに餌をねだるかのように口を大きく開けいざ求愛給餌かと思ったら、メスがオスのくちばしをくわえて押し倒し、オスが捉えた魚を振り落としてしまった。何という有様だ。とうとう最後はオスがいやがって飛んで行くという結末。オスの気持ちを素直に受け入れられないメスの仕打ちには参った。 
 このペアはまだ若いのだ。2人のマッチングはこれからだ。
a0126972_212366.gif
a0126972_2131282.gif
a0126972_21415562.gif
a0126972_2134183.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2011-04-10 21:03




相模川とその周辺及び各地の野鳥撮影記録と気ままに綴った私の日記です。Commentsをクリックしてご意見ご感想をお寄せ下さい。写真をクリックすると拡大画面で御覧頂けます。
by tuyoasasiyama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
その他のジャンル
最新の記事
またいつか
at 2017-03-27 10:37
相模バードフォトクラブ写真展
at 2016-07-14 20:35
ブッポウソウ
at 2016-07-06 18:50
カワセミ
at 2016-07-02 20:45
オオコノハズクのヒナ
at 2016-07-01 17:33
オオコノハズク
at 2016-06-16 07:57
セッカ
at 2016-06-09 16:46
アマサギ
at 2016-06-03 18:28
オオルリ
at 2016-05-28 11:37
オスプレイ
at 2016-05-23 21:31
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧