以前の記事
2017年 03月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
フォロー中のブログ
TSUCHIYA BLOG
写鳥倶楽部
Life with Bi...
ブログ鳥達との出会い
N_BIRDERの野鳥b...
最新のコメント
ありがとうございます。上..
by maunten at 15:08
暑い日が続いていますが、..
by tuyoasasiyama at 09:14
暑中お見舞い申しあげます..
by maunten at 16:35
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 12:31
二人ともありがとう。お母..
by あさっち at 18:06
今晩は!M君です! 写..
by kiyo at 21:40
y君です. 昨日はアイス..
by maunten at 19:28
早く元気になってください。
by あさっち at 05:48
お久しぶりです。相変わら..
by もぐらもち at 14:59
相模川の座架依橋や高田橋..
by tuyoasasiyama at 06:39


<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

風の冷たい相模川

 27日の土曜日は、天気が良かったが風が冷たかった。このところいつものクイナやカワセミのポイントで遊んでいる。クイナも何枚も撮影してきたが、バックの綺麗なところや水面の綺麗なところで撮影したいと思って通っている。この日は、白い草の花が咲き、水の色が良かったのでその一ヶ所のポイントだけを狙ってみた。しかし、そのポイントに来るときにはクイナはさっと移動してしまうためなかなか思うようなポーズをとってくれない。思うような写真は、なかなか撮らせてもらえない。いや、腕が悪いのであろう。
 昨日の日曜日は、相模川を座架依橋から小倉橋までを探ってみた。クイナやカワセミはいつもの所で観察できたが、上空を飛ぶチョウゲンボウとミサゴが観察できただけでこれという鳥は探せなかった。上流では、ヤマセミを狙って14,5人の方がカメラを構えていた。
 ヤナギの新芽が光に輝き、ヒバリが高く舞い上がって囀り、菜の花の綺麗な相模川であった。まだ風は冷たいが、春の息吹を増す相模川である。
a0126972_5262249.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2010-03-29 05:19

クイナと遊ぶ

 この3連休は、相模川でカワセミやクイナ、スズメと遊んできた。今日の朝の相模川は、風もなく穏やかであった。しかし、しばらくすると雲が出てきて、風も出てきた。風はまだ冷たく寒さを感じた。今日は特にクイナを狙ってみた。クイナは、羽上げをしたり、水浴びをしたりと元気な姿を見せてくれた。綺麗なところで撮りたいと粘ってみたが、なかなか思うような綺麗なところには出てくれなかった。それでも、いろんな姿が見られて、充実した一日であった。
a0126972_178682.gif
a0126972_1785243.gif
a0126972_1793727.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2010-03-22 17:09

カワセミと遊ぶ

 昨日も風の強い一日であったが、いつもの相模川でカワセミと遊んできた。相模川のヤナギも新芽が出て春の息吹を感じさせる。カワセミは、1時間に一回くらいのペースで姿を現した。クイナはなわばり意識が強く、自分のなわばりにやってきた他のクイナを追いかけ回していた。風は強かったが、南の風で暖かい相模川であった。仕事も気になったが、仕事ばかりでは息が詰まる。息抜きに相模川へと通っている今日この頃である。
a0126972_17265391.gif
a0126972_17273029.gif
a0126972_17281259.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2010-03-21 17:28

陽気な相模川

 昨日、今日といつもの相模川に寄ってみた。昨日は、風が強く、近くの河川敷の野球場では、バックネットが倒れてけが人が出た。その風の強い中で、カワセミとクイナ、スズメと遊んできた。気温は初夏並に上がって暑い一日であった。
  今日は、風がなく穏やかで陽気な相模川であった。昨日と同じ所で、カワセミやクイナと遊んできた。
 風がなく穏やかな日であったので、コンロで湯を沸かし、ラーメンを作って食べた。格別に美味しかった。野外で食べる物は、美味しい。
 内田康夫の「贄門島」は、やっと佳境に入ったところである。
 コブシが咲き、モモの花も見頃、トサミズキも咲いた。春爛漫の季節を迎えた。
 車のタイヤも冬タイヤからノーマルタイヤに履き替えた。
 しかし、まだ寒い日はあるのであろう。風邪を引かないように気をつけたい。
 春に3日の晴れ間なしと言われる。明日からの天気はどうなのであろうか。
a0126972_17343011.gif
a0126972_17345421.gif
a0126972_17354049.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2010-03-14 17:22

雨の相模川

 昨日今日と関東地方は、雨になった。今日は、その雨の相模川を探ってみた。初めにミサゴのポイントに行って、しばらく様子を見たが、ミサゴは姿を現すことはなかった。
 その後、カワセミのポイントに寄ってみた。そこには、近くの木の枝にカワセミの雄がとまって獲物を探していた。しばらくすると飛び込んだが、獲物は捕れなかった。雨が打ち付ける水面では、魚も見つけにくいのであろうか。しばらく同じ所から動くことはなかった。そこへ、メスが寄ってきたが、何をいやがったのかそれと同時に雄は飛んでいった。メスはそれを追いかけるかのように飛び去っていった。まだ恋の季節は早いのであろう。いや、そのオスとメスは兄弟のようである。兄弟に恋はない?兄弟愛はあるか・・・。一人っ子の私には、よく分からない・・・。
 しばらくカワセミの様子を見た後、田圃周りを探してみたが、ムクドリの群とモズ、セキレイぐらいのものであった。今日一日、カメラを出すことはなかった。
 このところ土日になると天気が悪い。何ということであろうか。写真が撮りたい。欲求不満が募る今日この頃である。
 内田康夫の「贄門島」は、やっと下巻に入った。このところなかなか読み進めない。読む時間がないというか、その余裕がない。もっと読書に勤しみたい。
a0126972_20463635.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2010-03-07 20:46

相模川の夜明け

 今では、朝早く起きて、相模川へ行くことはなくなった。しかし、30代後半から40代にかけては、よく朝早くから相模川へと通ったものである。早いときには、午前2時か3時頃。いや、午前0時頃ということもあった。まだ暗い中出かけて、夜明けを待って写真を撮ったものである。
 特に、冬の夜明けの相模川は、美しい。時には、気あらしが立ちこめ、その中のコサギなどの撮影には、夢中になったものである。
 今では、もうすっかりそんな気力はなくなった。しかし、夜明けの相模川は、今でも魅力的である。
a0126972_546167.gif
a0126972_19181884.gif
a0126972_19184648.gif
a0126972_191921100.gif

[PR]
by tuyoasasiyama | 2010-03-01 19:19




相模川とその周辺及び各地の野鳥撮影記録と気ままに綴った私の日記です。Commentsをクリックしてご意見ご感想をお寄せ下さい。写真をクリックすると拡大画面で御覧頂けます。
by tuyoasasiyama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
その他のジャンル
最新の記事
またいつか
at 2017-03-27 10:37
相模バードフォトクラブ写真展
at 2016-07-14 20:35
ブッポウソウ
at 2016-07-06 18:50
カワセミ
at 2016-07-02 20:45
オオコノハズクのヒナ
at 2016-07-01 17:33
オオコノハズク
at 2016-06-16 07:57
セッカ
at 2016-06-09 16:46
アマサギ
at 2016-06-03 18:28
オオルリ
at 2016-05-28 11:37
オスプレイ
at 2016-05-23 21:31
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧